インターネットで動画を見るのに最適なプロバイダは?失敗しない選び方

せっかく面白い動画を見てるのに、再生が止まったりブツ切りで再生されるとイライラしますよね。また、動画を見すぎると通信制限なども不安になります。

そこでインターネットで動画を見るのに最適なプロバイダの失敗しない選び方について紹介します。

動画が止まってしまう原因は?

動画が止まってしまう原因はいくつか考えられます。

アプリの立ち上げすぎやアプリの更新忘れ、通信状況がよくないなど。

まずは複数のアプリを同時に立ち上げていないか確認しましょう。タスクキルで不要なアプリを閉じたり、デスクトップにアプリを置きすぎないようにしましょう。

また、動画再生アプリやブラウザのバージョンが古いと不具合が発生します。最新版になっているかチェックして、こまめにアップデートしましょう。

通信に問題がある場合には自力で解決することは困難です。あまりにも通信が遅い場合、別の回線を利用したほうがいいかもしれません。

回線速度の速いものを選ぶ

動画を快適に視聴するには1~5Mbpsもあれば十分です。YouTubeでいうと、通常画質が1Mbps、高画質になると5Mbps程度です。

例えばポケットWiFiのWiMAXなら通信速度制限中でも1Mbpsなので、YouTubeの通常画質なら問題なく見られます。ただし、実測値では1Mbpsを切る可能性もあるので安定して見ることは難しいかもしれません。

光回線なら通信制限もなく、安定しているのでおすすめです。安さで見ればADSLですが、時代遅れとなりつつあるので光回線にしましょう。

ADSLの月額料金は光回線よりも安いというメリットはありますが、光回線とは比較できないほど通信速度は遅くなります。通信速度はおおむね下り最大速度50Mbpsほど。

一方、光回線はADSLと比較すると料金は高くなりますが、回線速度はおおむね1Gbpsになります。単純計算しても、光回線の方がADSLよりも20倍は速いことになります。

快適に動画を見たいのなら、光回線がおすすめです。

光回線の中でも断トツに速いといわれるのがNURO光です。2Gbpsという超高速回線ですが、限定的なエリアでしか利用できません。

NURO以外の光回線でも1Gbpsは出るので、NURO以外の光回線でもまったく問題ありません。

動画をたくさん見る人には光回線がおすすめ

自宅にいるときに動画をたくさん見るという人は、光回線がおすすめです。

光回線は通信速度が速く、定額制で通信制限がありません。ネットが使い放題なので、1日中動画を見ていても快適に利用できます。

また、WiFiルーターを利用すればスマホの通信費も節約できます。

ただし、あまり家にいなかったり、パソコンがないという場合には光回線は不要かもしれません。

外出しながら動画を見たい人にはポケットWiFiが最適

通勤通学等の移動中や、外出先でも動画を見たいという場合、スマホの回線でダウンロードするのはかなりリスキーです。

動画自体かなり大容量なので、WiFi環境下以外で行うとすぐに通信制限かかってしまうこともあります。

そこで持ち運べるポケットWiFiがおすすめです。ポケットWiFiには使い放題プランがあるので、これなら余裕で動画ダウンロードができます。

もちろん家でも利用でき、月額料金も安めなので、学生さんや節約したい人にもおすすめです。

該当