ドコモ光とは?

ドコモのスマホユーザーの皆さん、ドコモ光には加入していますか?入っていない方はもしかすると損しているかも!?

ドコモ光には「ドコモのスマホユーザー」だからこそ得られるメリットがあります。

本ページでは、ドコモ光がドコモユーザーの皆さんにとってどんなメリットがあるのか、そしてなぜ今加入しないと損するのかを解説します!

ドコモ光とは?

ドコモ光とはNTTdocomoが提供しているサービスであり、インターネットのプロバイダ、固定電話、ひかりテレビなどの動画配信の総合的なネットワークのサービスを提供してくれます。 つまり自宅の通信・ネットワークに関して一括で請け負ってくれる大変便利なサービスです。

ちなみに、このサービスに加えてドコモのスマホの分まで、たった一枚の請求書にまとめることができます。

ただでさえ便利なものですが、ドコモのスマホユーザーの方ですとさらに便利でお得になることがわかっています。

対応プロバイダの数が豊富

まず、対応プロバイダの数がとても豊富です。20社以上もの中から、ユーザの好きなプロバイダと契約できます。

その中でも特に注目したいのがIPv6に対応しているプロバイダです。

夕方6時や夜9時くらいになるとネットがつながりにくいと感じたことはないでしょうか。それは簡単にいうと、その時間に多くの人が集中的にネットへアクセスしているため、いわばネットの世界で混雑が起こっているのです。

少し難しい言葉で言うと、皆さんがネットを使うときに一台一台に割り当てられるネット上の住所=IPアドレスというものがあります。現在、世界中から膨大な数のパソコンやスマホなどの通信機器がネットへと接続しているため、 ネット上の住所が足りなくなっているのです。そこで新たに登場したのがIPv6です。

住所が足りなくなったので、新しいところに移り住んだというイメージを持ってもらえれば大丈夫です。

新しいところでは、まだ人は少ないので混雑することはありません。つまりIPv6に対応しているプロバイダと契約することで、混雑する時間帯でも快適にネットへ接続することができます。

ドコモ光では、契約できるプロバイダの大半がIPv6に対応しています。有名なところで言うと、プララやソネット、ビッグローブ、@ニフティなど、どこかで聞いたことのある名前ではないでしょうか。

電話代がおトク

また、ドコモ光に加入することによって月々の携帯電話の通信代もお得になります。

ドコモのスマホユーザーがドコモ光とセットで加入した場合、スマホの月々の通信代から、セット割分の値引きを受けることができます。一か月あたり500円から最大3,000円値引きされますので、かなりお得だと感じることができます。

私の場合を例に挙げると、以前ドコモ以外のキャリアで、基本プランが2,700円、インターネット接続サービス代で300円、パケット定額料金で5,000円の、一か月あたり合計8,000円を支払っていました。

一方、ドコモでも同じようなサービスで同じ内容で契約しても、一か月あたり8,000円になってしまいます。

そこで引っ越しをする際に家のネットやテレビをJ:COMからドコモ光に変えてみることにしました。その結果、ドコモ光に入ることでセット割が適用されることとなり、月々のパケット代から800円値引きされることになりました。

たったの800円と思うかもしれませんが、一年で9,600円もお金が浮くと考えるとなかなかに魅力的です。

dポイントがたまる・使える

最近利用する機会が増えたdポイントですが、もちろんドコモ光に加入した場合も、月々の支払金額に応じたdポイントもらうことができます。

dポイントとはドコモの行っているポイントサービスであり、似たようなものに航空会社のマイルや、TSUTAYAのTポイントなどがあります。

dポイントはドコモのサービスやdポイント加盟店でのお買い物によってポイントを貯めることができます。そして貯めたポイントを、逆に支払いの時に使うこともできます。

例えば、貯めたdポイントを毎月の携帯代の支払いや、マクドナルドやローソンでのお買い物でも利用することができます。つまりドコモ光と携帯代を足した金額分でdポイントをもらうことができるのです。

私の場合を例に挙げると、ドコモ光でプロバイダ、固定電話、ひかりTVを契約していますので、月々6,700円です。そこにスマホの基本プランとパケット代で8,000円となります。

しかしセット割が適用されることでそこから800円から引かれ、月々13,900円支払っています。

dポイントは1,000円で10ptに換算されるので、月々139円分dポイントで返してもらっているということになります。つまり引いてもらった800円と返してもらえる139円、合計939円も得をしているということになります。

939円というと、何もしていなくてもだいたい毎月たばこ二箱分の節約していることと同じことになります。

dポイントのキャンペーンに注目!

さらにここで今もっとも注目したいのが、ドコモ光で行われているキャンペーンです。

過去の例ですが、2017年の9月時点では9月30日までにドコモ光を契約すると、なんとdポイント10,000ptも、もらうことができました。これは10,000円相当になりますので、かなり大きな魅力だと思いませんか。

※キャンペーン内容は時期によって変わります。

詳細はdポイントの公式ページをよくご確認ください。

まとめ

まとめですが、ドコモ光に加入することで得られる大きなメリットは3つ!

まず通信混雑時にも快適にネットが利用できるIPv6対応のプロバイダが多いこと、さらに月々の携帯代から値引きされること、時期限定でdポイントキャッシュバックがもらえることです。

該当