【最新版】Wi-Fiルーター普通範囲機種完全比較!

AirStation HighPower Giga WXR-190xDHP3シリーズ

WXR-190xDHP3シリーズとして、WXR-1900DHP3とWXR-1901DHP3という商品が販売されています。どちらも利用人数は6人となっていて、高速なインターネットが使えるので、気になるほうをチェックしてみてはどうでしょうか。

仕様についてはどちらも同じです。 AirStation HighPower Giga WXR-190xDHP3シリーズの特徴として挙げられるのが、大型可動式高感度アンテナが搭載されているということ。アンテナの向きを変更できます。 アンテナの向きを変えることにより電波の安定しやすさも変わってくるので、平屋はもちろん、3階建てのように縦長に電波を飛ばしたい住宅でも活用できるでしょう。

それから、アドバンスドQoSという機能が搭載されていて、4K配信を優先して通信することが可能です。4Kテレビを楽しみたい時などはこの機能を優先することにより快適なネット再生ができるのも魅力だといえるでしょう。

WRC-1900GST

トレンドマイクロの最新技術を使い、新世代のセキュリティーを実現しています。悪意のあるWEBサイトをブロックするだけでなく、脆弱性を狙う攻撃や、情報の漏えいも防げるのが魅力です。

インターネットに安全性を求めている方にも向いているでしょう。 それから、快適にインターネットが活用できるようにハイパワーアンテナを内蔵しました。これにより、より遠く、より速く電波を届けることができるので、安定した通信が可能です。

デュアルコアCPU搭載で高速な処理を実現しているのも特徴だといえます。 スマホやパソコンからでも簡単にセットアップできる機能が整っているので、 面倒なセットアップが必要なルーターはどうしても向いていない…と感じている方でも納得できるでしょう。 一般的にルーターの多くは縦置きか横置きに対応していますが、WRC-1900GSTの場合は壁掛けもできるのも嬉しいですね。

WRC-1750GSV

従来の機種に比べると、最大52%もスピードがアップしました。業界大手のDXアンテナと共同開発したハイパワーのアンテナを内蔵したことによるものです。

また、IPv6(IPoE)対応なので、動画などを途切れずに観たいと思っている方にも向いているでしょう。動画の配信をたくさん見たいと思っている方は、それに適したルーターを選ぶことが大切です。

WRC-1750GSVの場合は無線でテレビ接続ができるのも特徴で、「ひかりTVモード」と呼ばれるものが搭載されています。これは、よりIPv6通信を安定させて無線でも動画コンテンツを快適に楽しむためのモードのこと。

簡単なセットアップで有効にできるので、テレビをよく観る方は役立ててみてくださいね。小さな子どもがいるご家庭では、長時間のゲームやインターネットを防ぐために活用できる子どもタイマーも便利です。

Aterm WG1900HP2

高速なインターネットを使いたい方でも満足できる速度として、最大1300Mbpsを実現しています。また、3ストリーム対応なので、高速通信が安定しているのも魅力。2つのコアを持っているデュアルコアCPUを搭載で同時に電波を利用する場合でもスピーディーな処理が可能です。

通信が混み合うような時間帯だったとしても、サクサク動画が観られるIPv6(IPoE)に対応しているので、インターネットを使う機会が多い方でも安心ですね。

それから、NECの独自開発した技術である「IPv6 High Speed」が使えるのですが、これにより更にIPv6通信のスピードアップが図れます。大容量のデータをダウンロードすることが多い方も検討してみてはどうでしょうか。

電波の混雑を回避するための機能も備わっているので、どの時間帯も安定して高速のインターネット回線を楽しみたいと思っている方でも納得できるはずです。

Aterm WG1800HP3

利用人数は6人、Wi-Fi接続台数は18台となっています。最大1300Mbpsということもあり、高速回線を探している方でも安心ですね。3ストリーム対応であるほか、デュアルコアCPUも搭載しています。

また、「μSRアンテナ」と呼ばれるアンテナを搭載しているのも特徴。非常に小さいアンテナなのですが、電波の放射効率がアップする役割を持っています。角度によって電波効率が悪くなるようなWi-Fiは避けたいと思っている方にも向いていますね。

また、μEBG構造によって電磁ノイズを最大約25%カットできるため、このあたりも魅力だといえるでしょう。

RT-AC65U

セキリティソフトのメーカーとして大手のトレンドマイクロ社の技術を採用したセキュリティー機能がついているのが魅力です。安全にインターネットを使いたい方にもぴったりだといえるでしょう。

不正なサイトにアクセスしようとした際に通信を遮断するほか、外から入ってくる悪意のある攻撃にも備えられます。 また、速度もかなり速いので、このあたりも魅力だといえるでしょう。

利用環境の目安は戸建てなら3階建てまで、マンションは4LDK、接続台数は15台です。複数人でインターネットを利用する場合にも、安定した通信が利用できます。

まとめ

いかがだったでしょうか。ここでは、現代確認できるWi-Fiルーター全機種についてご紹介しました。各製品によって特徴や通信速度が異なるので、どれが自分に合っているのかをよく確認した上で検討することが大切です。デザインが独特のものもあるので、お気に入りの商品について探してみてはどうでしょうか。

該当