ソフトバンクエアーって実際どう?料金から評判まで徹底解説!

ソフトバンクエアー(Softbank Air)は無線通信のことです。専用の機器を用いてインターネットに接続することができます。

特にソフトバンクのショップで一押しのアイテムとなっているので、ショップに足を運んだところおすすめされて気になっている方も多いのではないでしょうか。

そこで、ソフトバンクエアーは実際に本当に使えるアイテムなのか?料金はどれくらいなのかなどについて詳しくご紹介していきます。

ソフトバンクエアーを導入する際の、メリットやデメリットなども事前におさえておくと、自分にとってぴったりのアイテムなのかどうかがわかりますね。

実際に使っているけれど、繋がりにくくて困っているという方のために対策もご紹介しているので、そういったところも確認しておきましょう。

ソフトバンクエアーとは

ソフトバンクエアーについて全くわからない方のために、概要からご紹介します。

ソフトバンクエアーは、20cm程度の専用の機器をコンセントに挿すだけでインターネットが使い放題になる無線通信で、ソフトバンクでは「簡単Wi-Fi」として紹介されているものです。

一般的な光回線とは異なって大掛かりな工事が不要なので、賃貸住宅で大家さんから光回線の工事を断られてしまったというようなケースでも安心して取り入れていけるのです。

光回線の工事は数ヶ月先の予約になってしまうこともありますが、ソフトバンクエアーなら工事を待つ必要もありません。すぐにインターネットが使えるようになるので、面倒な配線や設定が苦手で悩んでいる方にもぴったりだといえるでしょう。

たくさんインターネットを利用する方は、毎月のデータ容量制限が気になりますが、容量制限もないので、快適に大容量のインターネットを楽しめるのがソフトバンクエアーの魅力です。

実際にソフトバンクエアーを取り入れてみたところ、すぐにインターネットが使えて便利、乗り換えも簡単だったなどの声があります。

料金体制などもシンプルでわかりやすく、キャンペーンなども用意されているので、気になる方は検討してみてはどうでしょうか。ソフトバンクの携帯を契約している方はスマホの料金もお得になるので、このあたりも見逃せません。

光回線からの乗り換えを検討している方も多いので、このサービスについてさらに詳しくみていきましょう。

ソフトバンクエアーのココが知りたい!

ソフトバンクエアーを検討する上で特に気になるポイントを解説します。

料金は?

分割払いとレンタルの2つのプランが用意されています。いずれの場合も月額基本料金は4,880円です。

大きく異なるのが、インターネットに接続する際に使用する「Airターミナル」という接続機器の料金となります。

Airターミナルをレンタルする場合は毎月490円のレンタル料金がかかるのですが、長期間利用(購入プラン)の場合は実質0円です。 長期利用の場合はAirターミナルを分割払いで購入する形となるのですが、賦払金にあたる1,620円×36ヶ月分の割引が受けられるため、実質0円になります。

プランによって適用特典が違う点には注意が必要です。レンタルプランの場合は基本料金から24ヶ月間-1,080円割引になる「はじめようSoftBank Air割」しか適用されませんが、 分割払いを選択した場合は他にも20,000円キャッシュバック特典やYahoo! BB 感謝祭2019春特典といった割引が受けられます。

対応エリアは?

ソフトバンクエアーの対応エリアは、事前に必ず確認しておく必要があります。全国主要都市で提供中ですが、実際には繋がらないエリアがあるのも事実です。

機器によっては下り最大速度が異なり、なかなか繋がらないこともあるので十分に注意しておきましょう。

ソフトバンクのホームページ上では、かなり細かくエリアごとの速度検索ができるので、必ず事前にチェックしておきましょう。

速度は?

速度については、下り最大261Mbpsとなっています。ただ、接続機器のうち、Airターミナル3が利用できる場合には下り最大350Mbpsが提供されているので、 通信速度を重視したい方はAirターミナル3を選択した上で対象エリアを確認しましょう。

注意しなければならないのが、利用するエリアによっては下り最大175~110Mbps、またはそれ以下になってしまうケースがあるということ。こちらもエリア検索から確認しておきましょう。

例えば、動画を見ないなら10Mbpsでも問題ないとされていますが、動画も見るなら最低でも10Mbps以上、オンラインゲームなどをするなら100Mbps以上が必要です。

キャンペーンは?

ソフトバンクエアーでは3つのキャンペーンを実施しています。

まず、ソフトバンクエアーだけを契約する場合、通常月額料金は4,880円ですが、24ヶ月間月額料金が3,800円になるキャンペーンが実施中です。

また、ソフトバンクエアーに加入した上でソフトバンクスマホを使っている場合、24ヶ月間に限り月額基本料金が4,880円から4,300円になり、ソフトバンクのスマ放題が永年毎月1,000円割引になります。

さらに他社インターネット回線を解約して乗り換える場合、解約時の違約金が全額キャッシュバックされます。※最大100,000円まで 総額100万円プレゼント(2019年1月31日まで)

ほかにもWEBまたは電話から申し込みをすると、合計100名様に100万円分のポイントプレゼントなどがあります。

該当