【初めての方向け】WiMAXとは?どのような機能と特徴がある?

テレビなどで、WiMAX(ワイマックス)という単語を聞いたことはないでしょうか?

これは、外出先でも無線でインターネットが楽しめる仕組みのことで、取り入れることによって更にインターネットの利用の幅が広がります。

外出先でも頻繁にインターネットを使う方にぜひともチェックして欲しいWiMAXについて詳しくご紹介しましょう。

よく聞くけどWiMAXって何?どんな事ができるの?

WiMAXは、いつでもどこでも手軽に無線のインターネットが楽しめるシステムのことをいいます。

もちろん、家の中でも使えますし、外で使う際には光回線が使えない外出先でも快適にインターネットができるのが魅力です。

家でADSLや光回線を使っている方の場合、「Wi-Fi」と呼ばれるものを通してインターネットに接続している方も多いはず。これは、WiMAXとは別物なので勘違いしないようにしましょう。

WiMAXを利用するための契約をすると、契約時に提供されるモバイルルーターが電波を受信できるようになるので、今度はその電波をスマホやパソコンなどの電子機器にWi-Fiを通して接続する形になります。

なお、WiMAXはインターネットのための専用サービスで電話番号は発行されないので、WiMAXだけでは通話はできませんが、LINEなどスマホに入れた通話アプリは利用できます。

WiMAXでできること
家の中やオフィス、外出先でもインターネットが使えます。ルーターがーあればスマートフォンのほか、パソコンやタブレット、ゲーム機、音楽プレーヤーといったものでもインターネットが使えるようになります。 現在、光回線やADSLを契約しているけれど、外出先でインターネットが使えず困っている方もWiMAXの利用を検討してみてはどうでしょうか。

WiMAXの特徴

WiMAXの特徴を挙げるなら、次の3点です。

  • 光回線などと違い、外出先でもインターネットに接続可能
  • 通信速度はそれなりに速い
  • 利用料金が安く済む

このあたりをおさえておくと、WiMAXがどのような機器・サービスなのか大体見えてきたのではないでしょうか。これらの詳細については、後ほどメリットの項目で詳しくご紹介するので、参考にしてみてくださいね。

WiMAXの速度

インターネットを快適に使うためにも重要になってくる速度の問題ですよね。現在、インターネット回線の中でも特に速いのが光回線なのですが、光回線と比べるとWiMAXはどれくらいの速度なのでしょうか。

WiMAXは機種によって速度が違うものの、最新版であるWiMAX2+に関しては下り最高速度が558Mbpsです。さらにLTEと組み合わせたハイスピードプラスエリアモードでは下り最大708Mbpsにも達します。

ここまでの速度が出るのは一部のエリアのみとなっていますが、光回線の場合はおよそ1,000Mbpsとなります。 やはり、どうしても光回線には速度で勝てないといえるでしょう。

状況によってはWiMAXの方が早くなる場合もありますが、基本的に速度については光回線の方が上です。 しかし、一般的な利用方法なら全く問題なく使えます。例えば、5Mbps~あれば問題なくインターネットの閲覧は可能となっているので、WiMAXでもほとんどの用途では不便さを感じることはないでしょう。

インターネットを通して動画や映画を閲覧する際にも、必要な速度は~25Mbpsとされているので、WiMAXでも十分です。

WiMAXも昔に比べるとかなり速くなりましたが、受信環境や接続方法、利用機器など様々な問題によって通信速度が変化するので、実際にWiMAXを使ってみて遅いと感じた場合にはこれらの環境に何か問題がないかチェックしてみてくださいね。

WiMAXのメリット

光回線とは違って工事が必要ない 現在、高速でインターネットが楽しめる通信回線としては、光回線が主流ですよね。しかし、光回線を契約するためには開通工事をしなければなりません。

一方で、WiMAXは工事が不要ですぐに利用できるのが魅力。賃貸で大家さんが工事を認めてくれなかったりするケースではWiMAXの利用についても検討してみてはどうでしょうか。

過疎地域の中には光回線がまだまだ普及していないところもありますが、そういったところでもWiMAXなら利用できる可能性が高いです。

速度制限はほとんど心配ない

WiMAX2は3日間で10GBという通信制限が設けられているものの、これを上回ってしまうことはほぼありません。

一般的にインターネットを閲覧したり、アプリでゲームをする程度ではまず超えないと思って良いでしょう。速度制限についてあまり気にせずに利用できるのもWiMAXの大きな魅力です。

利用料金を安く抑えられる

光回線を契約したいと思っていたものの、費用が高くて断念してしまった…という方でも、WiMAXなら検討しやすいはず。というのも、月額料金は光回線やLTEといったものに比べると安く抑えられるケースが多いのです。

< p>もう少し安いモバイルデータ通信もありますが、制限に関する細かい項目が定められているものもあるので、制限がそれほどきつくないWiMAXを選択する方もいます。

デメリット

場所によっては障害物の影響を受ける

光回線の場合は、自宅まで光回線も引き入れて有線LANやWi-Fiなどでインターネットを利用できるため、非常に安定しています。

しかし、WiMAXの場合は電波を受信してインターネットを利用するため、場所によっては障害物があるために電波を受信しにくいようなケースもあるのです。

そういった場所だと極端にインターネットが重くなったり、ページが開けなくなってしまうことがあります。

昔は、携帯電話も場所によって圏外になってしまいインターネットが使えなくなったりしましたが、今は基地局が増えた関係もあってほとんどそういった心配はなくなっていますよね。

しかし、WiMAXの基地局は多いとはいえず、基地局と電波受信地の間に何か大きな建物などがあった場合には大きな影響を受けてしまうのです。

携帯やスマホの電波が問題なく入るところならWiMAXも同じく使えるわけではないので、このあたりは注意しておかなければなりませんね。

また、そもそもエリアによってはWiMAXのサービス自体が提供されていないところもあるので、必ず事前にWiMAXの対応エリアなのか調べてから申し込みをするようにしましょう。

通信量の制限がある

ほとんどの方は引っ掛かることはないものの、使い放題のサービスではないため注意しておかなければなりません。

WiMAXはデータ量は無制限であるものの、通信速度は規制が設けられています。 パソコンなどで高画質の映画を立て続けに観たいと思っている方は、WiMAXだと通信量がオーバーしてしまう可能性があるので注意しておきましょう。

家族で共有するのには向いていない

1台のルーターを使用している場合、家の中に置いておけば家族全員で使えますが、外出先で使おうと思った時にはルーターを持ち出した人しか使えないことになってしまいます。

また、どのルーターを選択するのかによって接続できるデバイスの数は変わってくるので、このあたりも注意しておきたいところ。

家族でパソコンやスマートフォンを使っている台数が多い場合や、テレビやゲーム機などその他の機器でもインターネットを使う場合は特に注意が必要です。

まとめ

WiMAXは、外出先でも高速なインターネットが楽しめるとして、スマホを使っている方だけでなく、パソコンやその他インターネット関連機器を使っている方から愛用されています。

WiMAXとはどんなものなのか?について詳しく知りたい方は、ぜひこの記事を参考にしながら自分に合っている回線なのか見極めてみてください。

該当