オンラインゲームに最適なWiMAXでのオススメのプロバイダランキング!【2019年3月版】

2018年はPUBGモバイルや荒野行動、ポケモンGOなどオンラインゲームが人気でしたね! 2019年も引き続き、「荒野行動 東京決戦」や「フォートナイト」などのゲームが流行りそうです。

スマホゲーを快適にプレイするならWiMAX2+がおすすめです。そこで、どこのプロバイダなら安くてお得に利用できるのか徹底調査しました!

スマホでオンライオンゲームをプレイするときの不安要素

最近のスマホオンラインゲームの特徴として、簡単な操作性、美麗なグラフィック、そして深いストーリー性があげられます。

2016年に株式会社D2CRが大学生を対象に実施したWeb調査によると、大学生がスマホゲームに求めることとして操作性が最も高い割合を占めていました。また、グラフィックやストーリーもそれぞれ3番目、4番目に求めるものとなっていました。

この結果はそのまま、最近リリースされて人気上位に来ているゲームの特徴にも当てはまりそうです。

例えば「セブンズストーリー」はスマホに最適化された簡単操作で深い戦略性を持ったプレイができますし、「リネレボ」は従来のスマホゲームでは見られないような超美麗なグラフィックが特徴となっています。 また、深いストーリー性が無ければ多くの人がハマることもなかったでしょう。

一方で、スマホで「リネレボ」や「PUBG」のようなパソゲー並みのスマホゲームをプレイしようとすると、常に通信状態を維持させていないといけなかったり、十分なメモリが必要だったりと、 プレイ環境をきちんと整えていないとプレイしにくい状態に陥りやすいという不安があります。

【通信に関する不安要素】
すぐにゲームがフリーズする(画面が固まる)
アプリが強制終了する(落ちてしまう)
莫大な通信料金が請求される
通信速度制限にすぐかかる
【スマホを劣化させる不安要素】
CPUに負荷ががかる
メモリが圧迫される
スマホが尋常じゃなく発熱する
バッテリーの消耗が激しい

スマホ劣化の不安要素は、設定や工夫次第で乗り切ることもできます。そして通信に関する不安要素は、 最適なWifi回線を選択することで、毎月の支出費用も抑えつつ改善可能です。

では、スマホでオンラインゲームをプレイする上で最適な方法とは何でしょうか?スマホでオンラインゲームをプレイする人にこそおすすめしたい、通信費用をお得にするポケットWiFiの使い放題プランをご紹介していきます。

そもそもポケットWiFiとは?

ポケットWiFiとは、ポケットにすっぽりと入ってしまうほど小型であるにもかかわらず、スマホやパソコンなどの通信機器を、1度に10台ほど同時にオンラインに接続できる、非常に便利な優れものです。

ポケットWiFiが1台あれば、スマホやパソコン、携帯ゲーム機など、いつでもどこでもオンラインに接続できるようになります。 また、端末の大きさもスマホとほぼ同じ大きさなので、かばんやポケットに入れて、簡単に持ち運びができることも特徴的です。

ちなみにポケットWiFiとモバイルWiFiルータは、呼び方が違うだけで同じものです。ここではわかりやすく「ポケットWiFi」と呼ばせていただきます。

スマホでオンラインゲームをするならポケットWiFiを持つべき

スマホゲームをするなら間違いなくポケットWiFiは必須です。キャリアの通信制限以上の利用ができるうえに、いつでもどこでも気軽にインターネットに接続できるからです。

株式会社ディーアンドエムが2017年7月に実施した調査では、20代以上のすべての年代において、1位の自宅の次にゲームアプリをプレイしている場所は「電車やバスなどの交通機関」との結果が出ています。 移動中のスキマ時間にプレイしているようですね。イベントなどがあるときも外出時にプレイしているようです。

また実家暮らしと比較すると、一人暮らしの場合は自宅に固定回線を引いていないという方も多そうです。平日のほとんどを学校や職場で過ごす人ほど、自宅に固定回線を引くことは無駄な費用になると考えていることでしょう。

そうなるといつでもどこでもオンラインゲームをプレイするのに、キャリアの4G・LTE回線を利用することになりますが、ずっとプレイしているとすぐに通信制限になってしまいますよね。

そこでいつでもどこでも利用できる、キャリアの回線以外のおすすめ通信方法として「ポケットWiFi端末」が活躍するわけです。

ポケットWiFiは機種ではなく、サービスで選ぼう

誤ったものを選択してしまうと、ムダに通信費用だけかかって何の役にもたたないという最悪の状況に陥ってしまいます。また、解約金を請求されるので、ある程度慎重に選ぶ必要があります。

そこで、後悔しないための正しいポケットWiFiを選ぶ方法を紹介します。

まずポケットWiFiは機種ではなく、提供してくれる会社のサービスで選びましょう。サービスとは月額料金や利用できる通信量などのことです。

通信エリアは確認が必要

速度制限の緩さ、実質費用の安さという点で圧倒的におすすめしてきたWiMAXですが、通信エリア内で利用しないと意味がありません。

通信エリアはプロバイダごとに異なっています。都市部ならばどこでも利用できますが、地方・郊外へと行くにつれて徐々に通信エリアは狭まってしまいます。

ポケットWiFiの中でも特に通信エリアが広いのはdocomo回線を利用できるdocomoと格安SIMです。その次に広いのがWiMAXとワイモバイルです。

通信エリアは拡大中ですが一部つながらないところもありますので、まずは公式サイトのエリアマップで確認しましょう。

ゲームのプレイに通信速度は重要ではない

各プロバイダが公表している通信速度は「理論値」で必ずその速度で利用できることを保証してくれません。利用環境や時間帯によって通信速度は容易に変わるので、通信速度だけを頼りに選ぶことは大間違いです。

特に前述の通り、オンラインゲームに通信速度はさほど重要ではないため、比較対象とはなりません。見かけの通信速度に振り回されて契約することがないように気を付けましょう!

該当